大阪銀行 聖火ランナーソフビ貯金箱(東京オリンピック[1964年])

0

    大阪銀行 聖火ランナーソフビ貯金箱(東京オリンピック[1964年])です。地球の上に乗る聖火ランナーの造形が、オリンピックにかける心意気を感じさせます(東海銀行 東京オリンピックプラ製貯金箱[1964年])。大阪銀行の前身である大阪不動銀行が1950年に設立されます。1957年に、大阪不動銀行は大阪銀行に改称します。2000年には、大和銀行の主導のもと、近畿銀行と大阪銀行が合併し、近畿大阪銀行として発足しています。
    裏側の刻印です。

    七十七銀行 彦星のソフビ貯金箱

    0

      七十七銀行 牛を引く子供のソフビ貯金箱です。彦星の造形が面白いソフビ貯金箱です。素朴な表情が何とも言えません。八十二銀行(本店:長野県長野市[参照:スノーレッツソフビ貯金箱(青)1998年長野オリンピック])のソフビ貯金箱ならば、「牛に引かれて善光寺まいり」となるところです。彦星とは関係ありませんが、七十七銀行(本店:宮城県仙台市)のソフビ貯金箱なので、「仙台牛」(このソフビ貯金箱が生産された頃にはこの呼称はありませんが[2007年商標登録]、言葉の通りが良いので使いました)をかけてモチーフにしたのでしょうか?

      裏側の刻印です。

      大垣共立銀行 女の子のソフビ銀行貯金箱

      0

        大垣共立銀行 女の子のソフビ銀行貯金箱です。黄色い帽子に赤い服、昭和レトロな造形が可愛いです。大垣共立銀行は、岐阜県大垣市に本店を置く地方銀行で、1878年に、第百二十九国立銀行創立。1896年には、大垣共立銀行が設立され、第百二十九国立銀行の業務を継承しました。1945年に、 国策に従い、十六銀行との統合交渉を開始するも、直後に岐阜・大垣空襲(各務ヶ原空襲大垣空襲)により中断、そのまま立ち消えになってしまいます。つまり大垣共立銀行は、1896年より名称変更しないで営業を続けている銀行ということになります。また、全国初のサービス(全国金融機関初)のサービスをいくつも行った銀行です。いくつか例をあげると、1994年のキャッシュコーナーの365日年中無休稼動を実施。1998年の年中無休の窓口営業「エブリデープラザ岐阜出張所」を開設。2011年のWeb-ATM稼働。2013年の愛知県長久手市にドライブスルー型店舗「ドライブスルーながくて出張所」開設などです。

        裏側の刻印です。

        十六銀行 鵜太郎ソフビ貯金箱(立ち姿)

        0

          001.png

          十六銀行 鵜太郎ソフビ貯金箱(立ち姿)です。銀行ソフビ貯金箱の中では独創的なかなり面白い造形です。岐阜県長良川鵜飼い→鵜太郎(十六銀行のソフビ貯金箱)という流れから、このソフビ貯金箱が生まれたのではないでしょうか。十六銀行は、岐阜県岐阜市に本店を置く地方銀行で、東海3県下に本店を置く地方銀行第二地銀信用金庫では最大規模です。十六銀行は、1877年に第十六国立銀行として営業開始。1896年には、十六銀行として発足しています。1945年に、 国策に従い、大垣共立銀行(参照:大垣共立銀行 女の子のソフビ銀行貯金箱)との合併交渉を進めますが、岐阜・大垣空襲(各務ヶ原空襲大垣空襲)により中断、そのまま立ち消えになってしまいます。つまり十六銀行は、1896年より名称変更しないで営業を続けている銀行ということになります。
          002.png

          さくら銀行 パラサ(パラサ&ディンキーダイノス)のソフビ貯金箱

          0

            さくら銀行 パラサ(パラサ&ディンキーダイノス)のソフビ貯金箱です。パラサ&ディンキーダイノスは、旧さくら銀行(現三井住友銀行)が1999年頃まで使用していた、恐竜のキャラクターです。太陽神戸三井銀行時代のキャラクター通帳等のマスコットキャラクターは、太陽神戸銀行が採用していたサンリオによるエディ&エミィ、三井銀行が採用していたくまのパディントン(太陽神戸三井銀行に引き継がれます・参照:くまのパディントンソフビ貯金箱)がそのまま併用されていましたが、2年間の準備期間を経た行名変更に合わせ、マスコットキャラクターは一新されました。「パラサ&ディンキーダイノス」という恐竜のオリジナルキャラクターが登場し、通帳やキャッシュカード、ノベルティとして用意された貯金箱等に登場しました。さくら銀行は、三井銀行が太陽神戸銀行を合併し、さくら銀行への商号変更を前提に1990年4月1日に発足した太陽神戸三井銀行を経て、1992年にさくら銀行に商号変更しました。2001年に住友銀行に吸収合併され解散。住友銀行三井住友銀行に商号変更しました。
            裏側の刻印です。

            百十四銀行 大黒天ソフビ貯金箱

            0

              百十四銀行 大黒天ソフビ貯金箱です。大黒天七福神の一柱)が米俵の上に座り、手招きをしている造形が面白いです。胸の部分には、百のロゴが効いています。百十四銀行は、香川県高松市に本店を置く地方銀行です。百十四銀行の前身は、1878年第百十四国立銀行が設立されたことに始まります。1898年に、第百十四国立銀行が営業満期により国立銀行国立銀行・明治)から普通銀行へ転換し、高松百十四銀行に改組しました。1924年には、高松百十四銀行と高松銀行が対等合併し、新たに高松百十四銀行が設立されました。1948年に、商号を百十四銀行に変更しています。

              裏側の刻印です。右下が裏側に刻印された、明珍作の刻印です。

              三菱信託銀行 クリちゃんソフビ貯金箱(白うさぎ)

              0

                三菱信託銀行 クリちゃんソフビ貯金箱(白うさぎ)です。クリちゃんは、1951年2月1日に夕刊朝日新聞で連載開始され、1951年10月1日から1965年3月31日にかけて朝日新聞夕刊に連載されていた根本進の書いた4コマ漫画の主人公です。クリちゃんのモデルとなったのは、根本進の長男の根本健(1948年東京生まれ)。クリちゃんの名称は健が天然パーマでクリクリとした髪質だったことに由来しています。


                七十七銀行 Mr.カラスコ(楽天イーグルス)ソフビ貯金箱

                0

                  001.png

                  七十七銀行 Mr.カラスコ(楽天イーグルス)ソフビ貯金箱です。Mr.カラスコは、NPB東北楽天ゴールデンイーグルスの非公認マスコットキャラクターです。覆面と全身黒のユニフォームが特徴のキャラクターで、コンセプトはカラスと覆面レスラー(悪役)。背番号はありませんが、グッズなどではカラスの英語読み(クロウ:crow)をもじった960が使われています。2005年4月1日、ホーム開幕戦でバイクに乗って突然登場。「人が集まり出したので、ゴミがあるのではないかと思ってどこからともなくやってきた」という設定でした。七十七銀行は、宮城県仙台市に本店を置く大手地方銀行で、1878年国立銀行としては77番目に設立された、第七十七国立銀行を源流としています。東北6県では最大手となる金融機関で、宮城県および仙台市など県下多くの自治体の指定金融機関を受託しています。
                  002.png
                  裏側の写真です。七十七銀行と印刷されています。

                  東京都民銀行 東京ドロンパ(FC東京)ソフビ貯金箱

                  0

                    東京都民銀行 東京ドロンパ(FC東京)ソフビ貯金箱です。高さ15cm、幅9cmと、ちょっと大きなサイズです。東京ドロンパは、Jリーグ・FC東京のマスコットキャラクターです。1998年に生まれたタヌキの男の子で、東京タワーの近くに住み、知らない間にパッと現れドロンといなくなることから、「東京ドロンパ」という名前になりました。FC東京小平グランドがある小平市では、市制施行50周年記念として原動機付自転車のナンバープレートのデザインに採用されています。東京都民銀行は、1951年に東京都及び東京商工会議所の支援により、本店を日本橋に設置して、東京都民銀行が設立されました。
                    裏側の写真です。東京都民銀行と印刷されています。

                    日本振興銀行 アクビちゃんソフビ貯金箱

                    0

                      日本振興銀行 アクビちゃんソフビ貯金箱です。アクビちゃんがリアルに再現された造形です。アクビちゃんは、竜の子プロダクションのアニメ作品「ハクション大魔王」「よばれてとびでて!アクビちゃん」「アクビガール」に登場するジンというキャラクターで、通称がアクビちゃんです。日本振興銀行は、2003年に設立され、2004年に開業しました。中小企業向けの融資、一般顧客の定期預金専門の銀行で、金融庁の分類では、「新たな形態の銀行等」として位置付けられていました。2010年には一部業務停止命令を受け、検査妨害の疑いで元役員が逮捕されたこともあり、定期預金の引き出しが続き、資産状況が悪化し、この年に破綻しました。営業期間が僅か6年間という短命の銀行でした。
                      裏側の写真です。日本振興銀行と印刷されています。
                      Sold Out(入荷待ちの状態です。入荷次第、最新入荷情報に掲載します。お探しの方は、お客様のWANTEDへコメントを下さい。)


                      荒神乃庄アンティークギャラリー紹介

                              

                      部門

                      BLOG内検索

                      浅草 骨董アンティークSHOW

                      浜松骨董市

                      さいたまスーパーアリーナ 骨董アンティークフェア

                      名古屋骨董祭

                      諏訪大社上社本宮 骨董×クラフト市

                      最近のコメント

                      • ときわ相互銀行 金太郎ソフビ貯金箱
                        Webmaster
                      • ときわ相互銀行 金太郎ソフビ貯金箱
                        タカハシ マサト
                      • 悪質なLINE
                        Webmaster
                      • 悪質なLINE
                        Webmaster
                      • 店頭での予約販売について
                        WebMaster
                      • 忍者部隊月光 ソフビ貯金箱 田辺製薬アスパラ
                        Webmaster
                      • 忍者部隊月光 ソフビ貯金箱 田辺製薬アスパラ
                        ソフビン
                      • 店頭での予約販売について
                        @A
                      • お客様のWANTED Mission 010
                        WebMaster
                      • お客様のWANTED Mission 009
                        WebMaster

                      最近の記事

                      投稿カレンダー

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      記録保管所

                      リンク

                      その他

                      モバイルQRコード

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM