冬は薪ストーブ

  • 2017.09.16 Saturday
  • 12:09

徐々に秋の様相を見せてきた今日この頃。あとひと月もすれば、「荒神乃庄」では、薪ストーブが活躍します。やわらかく暖かい炎を見ながら、冷たいカクテルを嗜むのが、寒い時期の至福の時。揺らぐ炎に癒されながら、心地良い酔いを愉しむ宵。

 

 

 

 

 

企業物の面白さ

  • 2017.09.15 Friday
  • 09:02
企業物の面白さは、アイテムとして、ホーロー看板・ノベルティーカップ・ソフビ貯金箱など、色々な種類があり、収集意欲を湧き立たせてくれます。それだけではなく、日本企業の栄枯盛衰や経済の流れ、企業の歴史などを垣間見ることが出来、楽しみは収集だけにとどまりません。中でも、私が好きなのは、銀行系のソフビ貯金箱とノベルティーグラス[主にビール系]です。銀行系のソフビ貯金箱を多く掲載しているのも、その影響です。各々の銀行が、様々なキャラクターを契約したり、考えて作り出したりしています。そして、そのキャラクターたちは、色々な造形で収集する者を楽しませてくれます。一つの銀行ソフビ貯金箱を集めるとか、1銀行当たりの収集する数を減らして、色々な銀行のソフビ貯金箱を集めるとか、キャラクターを決めて集めるとか、集め方も色々!金融の歴史からみてみると、銀行は、統合・合併・吸収などで行名を変えてしまい、今では見られない懐かしい銀行の名前を多く見ることが出来ます。また、知らなかった銀行の歴史や統合・合併・吸収の経緯なども垣間見ることが出来ます。そして、金融関連の事件など、面白く興味をそそられる事柄が多く存在します。BLOGの中でも、銀行・金融の歴史についてリンクを張りながら触れていますので、良かったら読んでみてください。
写真は、「不動貯金銀行 銀行建築物金属製貯金箱」私も、色々と銀行系の貯金箱を集めましたが、未だにこれ一つしか見たことがありません。かなり、レアな一品だと思います。

未熟な事は、良き事なり

  • 2017.09.14 Thursday
  • 06:41
「未熟=利益が出せない」という式は、正しいのでしょうか?
古物商は、取り扱う品目が多く、「ある程度の品物に特化」すれば品目数は抑えられますが、それでも中々上手くいきません。ましてや、骨董市場の仕入れは「セリ」で行われるため、希望通りの金額で買えないこともしばしば。「高く買ったから高く売る」ということに徹して商売をすればよいのですが、お客様の事を考えると、中々そうもいきません。どんな商売も、絶えず理想どおりにはいかなくて、100点はありえないと思います。原価を抑えて利益を出すのではなく、いちばん大切なのは、商品の品質を落とさないことだと思っています。銀行系のソフビ貯金箱でもそうなんですが、ほとんどの業者はビニール袋に入れず、段ボールなどに「ごちゃごちゃ」と入れています。これらのものを、私と「遊」は、時代を損なわないようにきれいにして、それから「ひとつひとつチャック付きのビニール袋に入れ」、擦れや傷などの劣化を防ぐようにしています。この作業は、手間を含めた経費が掛かります。当然原価も上がってきます。間違えがちなのは、多くの方は、利益を求めて原価率を抑えることばかり考えてしまいます。これでは、お客様が、品質および金額で、満足する商品供給が難しくなることも、しばしばあると思います。商売は難しい。しかし、頑張らなければと思う今日この頃です。
続きを読む >>

ジンクス

  • 2017.09.11 Monday
  • 10:25

私は、60年代から70年代のR&BSOUL MUSICが大好きなので、車内で聞く音楽はR&BやSOUL MUSICが殆ど。しかし、骨董市やフリーマーケット出店する時には、大好きなR&BやSOUL MUSICを聞きながら運転すると、売り上げがさっぱりという「ジンクス」があります。下の写真は、私に大好きな「ウィルソンピケット(1941年3月18日 - 2006年1月19日)」。中でもセカンドアルバムのエキサイティング・ウィルソン・ピケット (1966年)が大好きですが、このアルバムを聴きながら骨董市に行くと、決まって売り上げが伸びません。泣く泣く骨董市やフリーマーケット出店する時の車内BGMとして封印しました。

収録曲は、1.ダンス天国・2.サムシング・ユー・ガット・3.634−5789・4.ベアフッティン・5.マーシー、マーシー(Don Covay のバージョンも大好きです)・6.ユア・ソー・ファイン・7.イン・ザ・ミッドナイト・アワー・8.99 1/2・9.デインジャー・ゾーン・10.アイム・ドリフティング・11.イッツ・オール・オーヴァー・12.シーズ・ソー・グッド・トゥ・ミー

なので、ソウル・トレイン〜70’sディスコ・ヒッツ (オムニバスアルバム)を聴くことにして、神奈川県海老名市 えびな骨董市「扇町アンティークマーケット」 2017/09/09に行くことにしました。その結果、過去最低売り上げを更新する結果となってしまいました。このCDも封印です。収録曲は、 1. ソウル・トレインのテーマ(T.S.O.P) ディグリーズ)・2. 裏切者のテーマ(The O'Jays)・ 3. 宇宙のファンタジーアース・ウィンド・アンド・ファイアー)・4. 恋はノン・ストップ・ 5. プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック(Wild Cherry)・ 6. シャウト・ 7. ベスト・オブ・マイ・ラヴ(The Emotions)・ 8. ガット・トゥ・ビー・リアル (Cheryl Lynn)・9. バッド・ラック・10. ラブ・トレイン(The O'Jays) ・11. レディー・マーマレイド(Labelle)・12. ファイト・ザ・パワー・13. スパイ大作戦No.1(ミラクルズ・スモーキーロビンソン)・14. 荒野のならず者(スリー・ ディグリーズ)・15. ディスコ天国・16. セプテンバー(アース・ウィンド・アンド・ファイアー)

反対に、売り上げが良かった時に聞いていたのが、「東京パノラママンボボーイズ」。骨董市やフリーマーケットに行くと、売り上げが良く、このCDを聴きながら骨董市やフリーマーケットに出店した時には、売り上げが良く、過去最高売り上げの時にも、このCDを聞いていました。

東京パノラママンボボーイズ

メンバー コモエスタ八重樫(DJ)
パラダイス山元(パーカッション)
ゴンザレス鈴木(パーカッション)

東京パノラママンボボーイズ完全盤 TWIN PERFECT COLLECTION (2002年2月27日発売)TECN-35767〜8(2CD)は持っていないので、買わないと!因みに、2006年にフジロックで見ました。

 

 

毛皮のコート

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 08:04

このところ、朝晩だいぶ涼しくなってきました。ぼちぼちと冬支度の事を考えています。冬のオシャレなお出かけは、やっぱり毛皮のコート。このコートは、「遊」のレオパードの毛皮のコートです。デッドストックを骨董市場で購入。激安でした!(値札の金額ではないです)。

スタイリッシュなこのコート、1970年代の形です。「遊」が着ると、キース・リチャーズローリングストーンズのギター・ボーカル)の女性版みたいかな?

こちらは、私の毛皮のコート。ROCK系のTシャツとあわせると、最高にかっこいい!しかし、住んでいる所が田舎なので、冬に着ていたら、「イノシシと間違えられ、撃たれるぞ!」と言われてしまいました。田舎で着るのには、残念な一着です。

 

ミゼット供Midget II )

  • 2017.08.21 Monday
  • 02:35

私の愛車はこの車!ミゼットです。1996年-2001年までの6年間生産されました。私の乗っているミゼット兇聾經型で、1999年9月から2001年3月まで生産されたモデルです。当初は、オリジナルの状態で乗っていました。

古い10インチのホイールが見つかったので、それをはく事にしました。スピードスターのスターシャークというホイールで、黒のボディーにマッチしています。2人乗りとはいえ、どちらかというと1.5人乗り!仲良しでなければ隣に乗せたくありません。幸い愛妻の「遊」とは仲良し。この車で買い物やドライブを楽しんでいます。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM